はじめましてエンジョイ勢です。
なんとなく人生2回目の3桁着地をしたくてそれなりに頑張りました。

【パーティ紹介】
無題
レンタルご自由にお使い頂けます()


【コンセプト】
ルギアで壁貼って裏のキュレムかジガルデかカイオーガの誰かがなんとかする


【雑なメンバー紹介】
ルギア
ルギア
おくびょうCS振り切り
構築の軸。100%選出した。
大体初手に出して必要な方の壁を貼ってから、もう片方の壁を貼ったり電磁波する。
基本的には初手で壁を貼るけど上を取られる黒バドと物理特殊が判別できないイベルタルに対面した時
は祈りながら初手でんじはを打った(3桁チャレンジ3敗)
3戦に1回ぐらい、ザシアンの方が遅い事があった。
3戦に1回ぐらい、ふきとばし無警戒で初手から舞われる事があった。

ジガルデ
ブロッコリー
いじっぱりAS振り切り
ディアルガで止まらない物理エース、という理由で採用。
キュレムが鋼をめちゃくちゃ呼ぶので基本的にはキュレムより通りやすい。
岩技が欲しい場面はほとんど無かったけどダイアタックを打つ場面もあまり無かったので他技でもいいかも。

ブラックキュレム
ブラックキュレム
ようきAS振り切り
竜舞してダイスチルするとザシアンに勝てると噂のリリバ黒キュレム。
終盤増えたランドロスに強い。あとマーシャドーをダイアイスでタスキ貫通できる。

5世代ドラゴンは良い。

カイオーガ
かいおーが()
HBずぶとい若干S
笑顔がまぶしい。
瞑想カイオーガ使った事一度もなかったけど壁下のこいつは本当に硬く、リフレク込みで身代わりが巨獣斬で割れなくなったりする。ラッキー相手に何度も後投げしたしメタモンでコピーされてニコニコした。
れいとうビーム打つ事あんまし無かったので他技でもいいかも。(2回目)

ザシアン
ザシアン
いじっぱりHDベース
たまに現れるゼルネアスとか高火力氷技とか担当する鋼枠。
初手ルギアがゼクロムと対面してしまった場合、リフレクを貼ってから僕じゃれつく持ってますけど~?という顔で出て行った。
ディアルガ、ネクロズマを重く見ての聖剣採用だったけどカイオーガで案外なんとかなるので技構成はもっと考えた方が良かった(時間がなかった)

イベルタル
イベルタル
CSおくびょう
中盤以降に初手の壁貼りタスキ黒バドが流行。挑発持ちも居て初手ルギアで相手するのはきつかったので対策として最終日に突然現れたキリキザン(スカイフォルム)
壁タスキ黒バドは初手でイベルと対面しても鬼火リフレク光の壁などがあるので裏目りにくい、という思想らしかったので、じゃあ上からイカサマで殴ったろ!とかそんな感じ。

【勝率】
30戦ちょいして65%ぐらい。

【きつい相手】
・初手イベルと対面したザシアン(誰一人後出し出来ない。致命的欠陥)
・ふきとばし


【感想】
マーシャドーは強いけど別に必須ではなく、幻環境といいつつ幻ポケモン持ってなくても全然戦えました。火力インフレがやばくて受けやTODが成立しにくい環境らしく、僕みたいなゴリラには過ごしやすい環境です。
最初は何このルール適当すぎるだろって笑い飛ばしてましたが実際にやってみると思ったより全然遊べたなって感じでした。
キリキザンは今の実力では正直無理だった。